SSブログ
カメラ ブログトップ
前の1件 | -

子供を撮るのに最適なカメラとは(幼稚園児編) [カメラ]

子供が現在、5歳(年中)、3歳(来年度年小)。
幼稚園児の息子を撮影するのに最適なカメラとはなんぞやと常に悩み、2年弱の経験と模索の結果至った結論がこちら。
※ただし撮影者が一人の場合。我が家は父親が撮影専門。

①運動会、お遊戯会、スポーツはビデオカメラで撮る。
 ここが一番悩みどころだと思いますが、これらイベントは絶対動画の方が楽しいです。
 声、動き、かけっこや踊りなんかは写真じゃ残せません。最悪4Kなら写真も切り出せます。
 また、要所要所アルバムに残したい場合は、幼稚園専属カメラマンの撮った写真を買うのが合理的◎絶対我々よりいい位置、いいカメラ・レンズで撮影しているので。
 それに、運動会では下の子を抱っこする場面もたびたびありました。その上、炎天下で半日以上。そんな時一眼レフは重くてしんどいこと請け合い(年小時経験)。

②一眼レフは広角から中望遠までで十分
 24㎜~120㎜の明るめのズームレンズ、単焦点があれば、ほとんどのシーンで問題なく、とてもきれいに写真を残すことができます。
素人の自分が撮っても、一眼レフの画質はコンデジと比べて圧倒的ですね。家の中、公園、旅行などなどは一眼レフがおすすめ。ぜひできる限り一眼レフを持ち出しましょう!

③たまの望遠、万が一の保険には、高倍率コンデジ。
 イベントでビデオカメラを使うという割り切りをすると、一眼レフで望遠を使うことは無くなります。ただ、まれに遠いものを撮りたいこともあるでしょう。でもそのためだけに、大きな望遠レンズ(70-300mm)や、画質に妥協を求められる高倍率レンズ(28-300mm等)を購入するほど裕福でありません。
 そのため、1型センサーでそこそこ高画質、そして250㎜というそこそこな望遠も可能なコンパクトデジカメがちょうどいいです。4K動画も撮れます。いつでも持ち歩けるというコンデジ本来の特徴も、このデジカメなら満足していると言えるでしょう。万能選手ですね。
 ただ、暗い場面においてや、そもそもの画質はあくまでそこそこです。一眼レフと比較出来るレベルでは無いです。

ということで、現在の所有カメラは、
①パナソニック HC-WX970M
②ニコン D600 +35mmF1.8G、85mmF1.4D、105mmF2.8GVR、18-35mmF3.5-4.5G、24-120mmF4GVR
③パナソニック DMC-TX1

①の時も②の時も、DMC-TX1は常に持っていたらいい感じですね。

DSC_0691-223.jpg

プラスその他必要品
(1)外付けストロボ 
 一眼レフ用ですが、室内では絶対です。必ず必要ですし、3倍綺麗に写せます。レンズより重要。バウンス撮影で検索!(ニコンSB-500)

(2)三脚 
 記念撮影、ビデオ撮影に必須。持ち運びに許容できる重量の中で、できる限り頑丈なものを選びます。ベルボンかスリック。雲台は、小さくていいのでビデオ用(ベルボンFHD-43M)とか自由雲台(スリックSBH-200DQ)とか。

(3)一脚 
 運動会やイベントなど、三脚が使いづらい時、三脚だと重い、頻繁に移動するなどの時に便利。ウルトラスティックスーパー8が超小型軽量でおすすめ。雲台は、ビデオ用と自由雲台(ベルボンQHD-33)

(番外)自立式一脚
 三脚と一脚のいいとこどり、中途半端?(スリック スタンドカーボン)
 一脚より安定感増し増し◎三脚より軽くて省スペース◎

では、良きフォトライフを!!
<耳>
http://musuko2camera.blog.so-net.ne.jp/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の1件 | - カメラ ブログトップ
※本ブログの内容は、証拠や根拠、確証に基づかない内容についても、作者の思いこみや感情で書き込んでいることが多々ありますが、ブログの全内容について一切責任を負うものではありませんので、内容についての理解・判断・行動等は各読者様の責任において行ってください。出来るだけ、嘘、誹謗中傷、余所様に迷惑のかかるような内容にはしないよう心がけておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

耳と桃の2人による、食や趣味や旅行などなど諸々について思った事の日記

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。