SSブログ

グッピー絵日記4 [アクアリウム]

先日産まれたグッピーの稚魚を何とか避難させました。

正直何匹産まれたのか判らず、ただ途中5匹くらいは確認していたのだが、実際は11匹いた。
なんか増えたような気もするが見落としだったのかもしれない。マツモは魚だけでなく、人間の眼からも逃れることに寄与していたということだろうか。
IMG_3796.JPG
とりあえず、
スドー サテライト 
スドー サテライト グレートアップセット2
スドー 逆流防止弁 S-205
スドー エアーチューブ2m
水作 水心 SSPP-7S エアーポンプ
を購入。
チャームのサイトのスターターキットを参考にした。


サテライトという外付の飼育ボックスは、薄型でもなく従来サイズで、かつSMLでいうところのMサイズを選んだ。
350×220×280サイズの水槽の220の側に外付け。サイズをかなり迷ったが、厚みもいい感じにあり、ちょうどぴったりサイズだった◎
IMG_3797.JPG
エアーによる給水音がぽこぽこするのと、モーター音は水槽のものより大きいが、まあ玄関に置いている限りは全く気にならない。


基本的に、水槽内で産んでもらい、気付いたら網ですくうという方式を取ることにしている。
①親魚のストレス②完全に隔離すると増えすぎそう、だからだ。
水槽内のマツモで生き延びてくれ稚魚よ!
しかし、水槽内から11匹の稚魚を掬い出すのは、それはそれでだいぶしんどかった~。



なにより、安心して稚魚たちの成長を見守れて、飼い主としてもホッと胸をなでおろすところです。


ただ、水槽の中にはおなかがパンパンのグッピーが1匹...
増えすぎたらどうしよう...
<耳>
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※本ブログの内容は、証拠や根拠、確証に基づかない内容についても、作者の思いこみや感情で書き込んでいることが多々ありますが、ブログの全内容について一切責任を負うものではありませんので、内容についての理解・判断・行動等は各読者様の責任において行ってください。出来るだけ、嘘、誹謗中傷、余所様に迷惑のかかるような内容にはしないよう心がけておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

耳と桃の2人による、食や趣味や旅行などなど諸々について思った事の日記

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。