SSブログ

グッピー絵日記3 [アクアリウム]

グッピーとかを飼い始めて約2週間。

最初の1週間はミナミヌマエビの謎の突然死が1匹1匹続きましたが(5匹程)、今は何とか持ち直してここ1週間は全く死ぬこと無くみんな元気に生きてくれています◎
ミナミヌマエビの突然死は色々原因があり、現象は良くあるそうで、ネットにも色々書かれていますが、結局原因はなんだったのか。分からずじまいではあります。


そんななか本日グッピーちゃんが稚魚をお産みになられたようで、帰宅後数匹(5匹くらい)の存在をたまたま発見できました!

結構感激◎

めちゃめちゃちいちゃい!

しかし、他の親魚、コリドラス、エビらと同じ水槽内。もう何匹か食われたか今後も全て食われてしまうのも時間の問題かもしれません。それはそれで自然の摂理だと思っていたのですが、少しかわいそうな気も。


なので、遅まきながらグッピーの稚魚を隔離する装置を購入しようと思っているところです。それまで今の稚魚たちが生き延びてくれることを願いつつ...
悲しいが次世代達のための装置となるかもしれませんが、出来る限りのことをしてやろうかと。
ただし、全てを救うつもりではなく、産卵は水槽内で自然にさせ、救える稚魚を出来る限り隔離してやろうという感じです。
無理にブリードし数を増やそうという意思はむしろ少ないかもしれません。

自分としては水槽内には一応、稚魚の隠れ家となる水草は多めに入れているので、なんとか自然淘汰に勝ち残ってほしい気持ちもあります。
<耳>

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※本ブログの内容は、証拠や根拠、確証に基づかない内容についても、作者の思いこみや感情で書き込んでいることが多々ありますが、ブログの全内容について一切責任を負うものではありませんので、内容についての理解・判断・行動等は各読者様の責任において行ってください。出来るだけ、嘘、誹謗中傷、余所様に迷惑のかかるような内容にはしないよう心がけておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

耳と桃の2人による、食や趣味や旅行などなど諸々について思った事の日記

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。