SSブログ

一眼レフを辞めようか [カメラ]

一眼レフを辞めようか悩んでいる。


来年4月までに、

①一眼レフ+17‐50mm F2.8 OS HSM
       +10‐20mm F3.5 HSM
 ビデオカメラ V750M(購入)


②デジカメfz-1000(購入)
 一眼レフ及びレンズは売却


の①か②の選択を迫られている。


来年4月に幼稚園入園で、ビデオカメラが必要、
来年10月に運動会で、ビデオカメラが必要 だからだ。


それ以前に、(1)現在の装備のいい点・悪い点、(2)②にした時のいい点・悪い点で揺れている。

ちなみに、自分の撮る写真の割合は、
子供の遊んでいるところ90%、(今後は幼稚園関係も)
記念写真10%、
風景・花・物・食べ物0%  である。

また、子供が手がかかるし荷物も多いため、出かける前にしかレンズ交換は出来ない。

(1)
・いい点
  画質が綺麗。特にボケは一眼レフならでは。
  高感度に強い(ノイズが少ない)
    超広角レンズや単焦点レンズが選べる。
・悪い点
  重い(1100g)
  レンズがかさばるため、子供と付いて回っているとぶつかる。
  室内撮影では17‐50mmで絶対的にいい写真が撮れるが、散歩時、遊園地、公園などでは、望遠50mmまででは撮影チャンスを逃してしまう。(撮りたいと思った画角で撮れない)
  10‐20mmは一眼レフならではでとても面白い写真が撮れるのだが、20mmまでの画角では、ワンパターンな写真しか撮れない。正直飽きる。
  センサーが大きくボケ過ぎるため、絞らないといけない。(暗いところでノーフラッシュ撮影がしづらい)
  ライブビューが実質使えない。(遅い)
  動画撮影に弱い(AF時のレンズのモーター音が大きい)。

(2)
・いい点
  一眼レフよりは軽い(800g)
  レンズがかさばらない。
  高倍率(25mm~400mm)
  動画が優れている(AVCHDや4Kや)
  被写界深度が深い(ボケづらい)
  レンズが明るい
  ライブビューが実用的に使える。
・悪い点
  一眼レフより写りは悪そう(APS-C>1インチ)
  ボケない。
  超広角にできない。(15mm>25mm)
  高感度に弱いらしい。
  コンデジのくせに図体が大きい。


特にfz-1000のいい点のうち、「被写界深度が深い」ことと、「高倍率」と、「ライブビューが実用的」という点が、子供オンリーパパには最高です。

被写界深度が深いため、明るいまま撮ってもボケずにくっきり撮れるのはいい。正直ぼけさせたい場面というのは、こちらでお膳立てしたシーンが多い(特に室内)が、ほとんどのシチュエーションでは臨機応変な場面での撮影であり、そこで子供が楽しそうにしているところを撮りたいので、ぼけてほしくないし、ピント合わせもシビアに行きたくない。
家の前で遊んでいるだけでも、やはり望遠は150mmは欲しい。
いつもノーファインダー撮影を余儀なくされている(特に超広角で)が、ライブビューが実用的なら大きな不満(構図等)が解消される。ローアングルでもバンバンヒットしそう。これは大きい。そしてこれはニコンの一眼レフには「絶対無理な技」である。

悪い点については、自分はPCの画面かL判の写真に焼くくらいしか使わないので、写りは十分じゃないか、だといいな~、でもここが一番の不安点でもある。
高感度の弱さは、外付けフラッシュをバウンスさせれば大丈夫だと思う。


コスト的にも、今の所有機材にビデオカメラを買うより、処分してFZ-1000を購入する方がリーズナブルだ。


あと出来れば、コンパクトな、LX-7かRX-100(AVCHDが撮れる)が有れば、いいけど、HX-9Vがあるから急ぎはしない。


しかし、一眼レフを手放すという選択は正直辛い。
一眼レフ歴3年ほどだがやはり、所有感とあこがれと安心感とかあって。見栄もあるかな。

fz-1000を持ってて、一眼レフですか?とか聞かれたら、ズキーン!!とハートが痛んでしまいそう...(見栄っ張り)

でも今はレンズは2本に整理し、今後はレンズを増やす予定もない。あっても単焦点くらい?
なら、一眼レフのうまみは少ないよな~とも思う。
<耳>

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※本ブログの内容は、証拠や根拠、確証に基づかない内容についても、作者の思いこみや感情で書き込んでいることが多々ありますが、ブログの全内容について一切責任を負うものではありませんので、内容についての理解・判断・行動等は各読者様の責任において行ってください。出来るだけ、嘘、誹謗中傷、余所様に迷惑のかかるような内容にはしないよう心がけておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

耳と桃の2人による、食や趣味や旅行などなど諸々について思った事の日記

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。